タグ:B級グルメ ( 11 ) タグの人気記事

やっぱり信州は蕎麦



c0125996_18142480.jpg久しぶりに何も予定の無い日曜日

愛妻とお昼に蕎麦でも頂きましょうか・・・・とお出掛け

自宅からほど近い「山喜屋」という蕎麦屋さん

日曜日でも営業していてリーズナブルなお店らしいですが未訪問でした。

12時半に到着したら駐車場はいっぱい・・・店内も満席

でも回転が速いので5分程度待ちました。



c0125996_18174998.jpg
まずはメニューの紹介ですね。

ざるそば680円 ・・・とろろざるそば800円・・・天ざるそばでも880円

安いじゃんとオーダーは天ざるそばの大盛り(大盛り100円プラス)

後できずいたのですが・・・ざるそば定食880円も良かったな

ざるそば+目玉焼き+サラダ+ライスって言う内容でした。



c0125996_18215590.jpg
蕎麦が出てくるまでに店内を観察してると・・・・コンロにはおでん

なんか美味しそうですね。

おでんはセルフで取って会計時に自己申告(笑)

1本100円って蕎麦が安いからついつい



c0125996_18233677.jpg
竹輪とこんにゃく 厚揚げとこんにゃく タマゴとこんにゃく

などなど好みの分かれるとこですが・・・・

何か見ていると全てのお客が食べているような(笑)

コスパ的には1本100円は高いようですが蕎麦が安いのでついつい



c0125996_18255197.jpg
で・・・天ぷらそば大盛り980円の登場

大盛りの基本である7ボッチ盛りは流石です。

天ぷらは野菜のみ ナス・人参・玉ねぎ・椎茸・ピーマンと時期のふきのとう(天つゆ付です)

蕎麦は太めでしこしこ 汁は少し甘めだけどいいかな

この金額でこのお味なら合格です。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2015-03-30 07:00 | 長野のB級グルメ | Comments(2)

かなり・・・激安な定食屋さん




世の中では・・・「ワンコインなランチ」とか言われています。


春休みになった息子と昨日は昼飯を食べに行ってきました。


ワンコインなんてもんじゃないです。


もっと安いんですね(笑)



c0125996_16154249.jpg
メニューは見えるかな?

昭和を感じるようなお品書きですけど・・・

抜粋すると「日替わり定食 300円」「焼肉定食 350円」「豚唐揚げ定食 380円」「鳥唐揚げ定食 350円」「豚カツ定食 400円」「カレーライス 280円」「カツカレー 350円」「玉子丼 240円」「親子丼 260円」・・・

いかが?安いでしょ?

500円出してお釣りがくるんですよ(爆)


c0125996_1620465.jpg
私が頼んだのは・・・「豚しょうが焼き定食 400円」

厚めなロースが4枚 具沢山な味噌汁 小鉢 漬物 

キャベツの千切りも山盛り(マヨネーズがかかってないけど)

肉はちょっと焼き過ぎって感じで少し硬かったけど

でも・・・これだけ出て 400円ですから驚きですよね。



c0125996_16235819.jpg
息子が頼んだのは・・・「大カツ重 430円」

こちらは具沢山な味噌汁と漬物が付きます。

なんで「大」なんだか判らないけど(笑)

汁はちょっと甘めだけど

玉子は硬くなりすぎているけど

でも・・・430円ですから(不味いとは言っていません)



c0125996_16344957.jpg
拾った画像ですが・・・日替わり定食 300円はこんなかんじ。

その日の日替わり定食は牛肉・カニクリームコロッケでした。

もちろんキャベツは山盛り

具沢山な味噌汁 漬物

これで・・・300円ですよ。



安いだけあってランチの時間は激混み

席も全部で15位しか無いです。

ローカルルールもあります。

1 オーダーはカウンター内の主人に大声で頼むこと(注文は聞きに来ないのでいつまでも食べれない)

2 お茶・お水はセルフサービス

3 食べ終わったら自分でテーブルは拭いて器は重ねておく


まぁ うまい。安い。速い。満腹。満足。ですから許せます。


ちなみに瓶ビールはメニューの中でも一番な高額商品です(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2014-03-14 07:00 | 長野のB級グルメ | Comments(20)

おやき・・・



c0125996_512626.jpg
散財した日曜日話題ですが・・・・書き忘れていた事が。

ランチはここで頂きました。スワンガーデン安曇野にある「あずみ堂」です。

長野の郷土料理である「おやき」を専門にしているみたいですね。

焼く 蒸かす 蒸かして焼く と作り方が地域によって違う「おやき」です。

ここのは 蒸してから軽く焼いてますね。



c0125996_5193878.jpg
買い求めたのは「野沢菜」「つぶあん」「ねぎみそ」「長なす」と4種類。

長ナスは珍しいですね。初めてです。まぁ時期的に外れてはいるんですが・・・・(笑)

このお店では店内で食べれるようになっていてお茶のサービスが有ります。

そのうえに買ったおやきを温めなおすように「いろり」がありますよ。

ちょっと炙って温かい物を食べれるって良いですよね。

もちろんお味も良かったですよ。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2013-02-21 07:00 | 日常の話題 | Comments(6)

本物の・・・

昨日は激務+毎月22日の飲み会でして・・・

コメント返せなくてごめんなさい。

これから順番に(笑)



c0125996_5562295.jpg
戸隠からの帰り道に愛妻から『とうふ屋さんを探しましょう』って。

以前に雑誌で紹介されていた美味しいとうふ屋さんが有るらしい。

ところが・・・情報は戸隠支所の近くだったようなってことだけ(笑)

近くまで行きグルグルと。

ありました。普通の家なんだけど看板だけあるようなとうふ屋さん。

でも50年以上もとうふだけを作っているそうです。


c0125996_612071.jpg
壁に貼られていたお品書き。

シンブルなんですが・・・味があります。

値段的にはちょっとお高い感じですが。

天然にがりで作っているので仕方ないかな。



c0125996_663678.jpg
おぼろ豆腐の大を買ってきました。

そのまま醤油をかけて頂きましたが・・・美味しいです。

醤油より塩だけで食べた方が美味しいですね。

最近ではこんなコッテリした味の豆腐を食べた事無かったですね。

久しぶりな本物の豆腐を味わった夕食でした。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-08-23 06:56 | 日常の話題 | Comments(20)

B級グルメ・・・



c0125996_5291060.jpg
コンビニに立ち寄ったところ1冊の本を見つけました。

『信州ご当地 B級グルメ手帖』

最近各地で人気になっているB級グルメの特集をしている本みたいでしたので買ってみました。

長野にだって数々のB級グルメが有るはずですから


c0125996_5325131.jpg
ソースかつ丼・ローメン・山賊焼き・長野ヤキメンなどなど

お店の紹介からルーツまで掲載されていました。

中には食べた事も聞いた事も無いようなものまで(笑)

1000円高速が無くなったら地元で食べ歩きでもしますか。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-06-03 06:54 | 日常の話題 | Comments(32)

裏メニュー?



あんまりいろいろな人に教えたくないけど・・・・



長野で有名なB級グルメを紹介しますね。



とっておきの裏メニューまで特別に。



特に・・・もやしタワーを完食された方にはお勧めかも。





c0125996_8525088.jpg
長野市にある『寿楽』です。

外見は普通の定食屋さんですよね。

どこにでもある大衆食堂そのままな店舗なんです。

しかし・・・営業時間が厳しくて行く機会が少ないのが残念

営業時間は11時から13時半と16時半から18時と短く日曜・祭日は休み


c0125996_852525.jpg
たぶん一番人気のあんかけ焼きそば 770円

参考までにお皿の直径は30cm高さは15cmですから・・・巨大な山のようです。

麺は油で揚げられていてカリカリ そこに野菜タップリの中華あんかけが溶岩のようにかかっています。

カリカリな麺を突っつき崩しながら頂きます。

途中で酢をかけて雰囲気を変えるのも大切(笑)



c0125996_934229.jpg
2番はチキンカツカレー 780円

普通のカツカレーも(800円)ありますよ。

これまた揚げたてのカツに充分煮込んだカレーが美味しいんです。

大きさは・・・コップと比較して下さいな。



c0125996_965794.jpg
お次は・・・唐揚定食 750円

大きめな唐揚げが8個も乗ってますよね

ツヤツヤしたご飯にアツアツの唐揚げ

そそられますね(笑)



c0125996_994863.jpg
紹介した画像は全て普通盛りです。

メニューのほとんどが元から大盛りですから大盛りはありません(たぶん)

1皿を頼んで2人で取り分けるのも禁止されています。

残ったらお持ち帰りでお願いしますね。

書いてある通りタッパなどの持ち込みもOKだそうです。





これで終わりです。





えっ・・・・?





裏メニューはどうしたかって?






人気メニューの全ては紹介しましたけど・・・・





皆さんは『裏メニュー』の方が気になりますか?





では




紹介します




裏メニューです







c0125996_914159.jpg
これが『裏メニュー』です。

店内のメニューが裏返しなんです。


主人が書かれているそうですが・・・・


間違いなく『裏メニュー』でしょ?(爆)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-05-19 07:01 | 日常の話題 | Comments(28)

いよいよもやしタワー・・・



c0125996_1022095.jpg27日にはのりばーばに電話・メールで呼び出された『ひらりん7さん』が自転車で登場。

ポカポカな日曜日でしたから寒くは無かったようですね。

しかし・・・平気でチャリで来るあたりがひらりん7さんです。

偶然にも到着したところをバチリ。

他の人はもちろん車で移動です。アジトから約10分。


c0125996_1043638.jpg
参加メンバーは7名

ちょいさん・のりばーば・キングパパ・キング娘・私・ひらりん7・・・とヤツ。



皆さん朝食をセーブして体調はバッチリ?



c0125996_1013332.jpg
入り口では悩まされる自動販売機で食券を購入。

皆さん『めん』を購入・・・・・

と思ったら一人だけ『つけ麺』

誰だよ(笑)



c0125996_1092314.jpg
お決まりの・・・『すべて多』を選択したのが到着です。
(すべてとは・・・野菜・油・ニンニクの3種類です。少・普通・多を個別にお願いできます)

がらくもやしタワーの標高が判るでしょうか?想像する高さはは割り箸と同じです。

スーパーだと1袋19円で販売されているもやしが約2袋半といった量でしょうね。

もちろん箸をつける前に記念撮影しています(爆)

のりばーばも捏造無しで『すべて多』ですよ。



c0125996_10181894.jpg
比較の為に・・・手前が『すべて普通』奥が『すべて多』です。

一目瞭然ですよね。

『すべて多』を選択すると『取り分けは禁止ですよ。大丈夫ですか?』と聞かれますけどね。

だれか挑戦しに来ますか?

ちなみに『めん』はオプションに関係無く600円です

ただし・・・麺の大盛りは+100円です(選ぶのは危険だと思いますが・・・)



c0125996_10222351.jpg
捏造無しの証拠写真です。

のりばーばさんが『すべて多』を完食です。

記念のピースサインまで出してますよ(爆)

ちなみに・・・私は『すべて普通』を選んで午後はお昼寝してました。

生ニンニクの臭いで困りながら。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-03-01 06:52 | 日常の話題 | Comments(20)

がっつり・・・



c0125996_15304453.jpg
夫婦二人だけで迎えた日曜日。

お昼はどうしようか悩んでましたが・・・・・

珍しくラーメンが食べたいと言い出した愛妻。

従っておかないと・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ここは ひらりん7さん で紹介されていた『がっつり我楽』へ。



c0125996_15331087.jpg
午後1時過ぎに到着したら思っていたよりも空いててラッキー。

でも入り口では食券の販売機に悩まされ(笑)

苦手なんです。自販機。

間違えて買っちゃいそうでね。



c0125996_1535145.jpg
私は『みそ・全て普通』愛妻は『しょうゆ・全て少』

背脂・にんにく・野菜は『少』『普通』『大』が希望できます。

白みそで私的には好みです。しょうゆは・・・ちょっとキツイ・硬いって感じで・・・・

好みの問題ですから気にせずに(笑)

麺は太麺で美味しかったですね。



c0125996_15401568.jpg
注意書きがありますが・・・・

普通でももやしはスーパーの1袋分もありますから危険らしいです。

もやしタワーが出てきますから気を付けて(爆)

経験者に聞いてみましょう。




がっつりと頂いたのに・・・・

夜にはチーム長野の飲み会です。

はぁ・・・・嬉しいけどお腹一杯(爆)

続きはまた明日。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-01-31 07:13 | 日常の話題 | Comments(22)

映画・・・



昨日から仕事でしたが・・・体が重いです。

やっぱり食べ過ぎ飲み過ぎでしょうか?(笑)



c0125996_643839.jpg
書き忘れていた話題をいまさらですが・・・・

3日は家族+キング娘で映画を楽しんできました。

話題?の〇〇〇です。

何年ぶりの映画でしょうか?

いつの間にか長野の映画館も様変わりしてまして券を買うだけで一苦労(笑)



c0125996_685652.jpg
場内は撮影禁止でしたので汚い画像ですがお許しを。

昔は1時間も座っているとお尻が痛くて仕方なかったのですが今のシートはいいですね。

2時間の映画でも楽に見れます。

フカフカなんだけどシットリとしてるシートでしたよ。



c0125996_6113315.jpg
終わってからはこの前アップした『いむらや』に。

別な店舗ですが・・・・

なんか昔からの店舗の方がいいかも。

味は一緒のはずですがなんか気に入らない(笑)

出てくるまでに10分以上も掛かってていまいち008.gif


[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-01-06 07:02 | 日常の話題 | Comments(20)

安い・早い・うまい・・・・



c0125996_475877.jpg
連日の忘年会で疲れた体を癒すために簡単に済ませようとラーメンを食べに行ってきました。

長野県民なら知らない人が居ないというラーメン屋ですね。

財布にも優しいんですよね。

高校時代からありますから・・・すでに何年?

詳しい説明は『ひらりん7さん』のところで解説してます。


c0125996_4134733.jpg
オーダーは『焼きそば』です。

焼いてない焼きそばだけど・・・・・

焼きそばだけどあんかけが乗ってます(笑)

麺がなぜか揚げてあってパリパリなんですけど・・・・焼きそばです。

値段もいつの間にか500円。高校時代は320円だったかな。


c0125996_4165570.jpg
ついでに『しゅうまい』もオーダー。

5個で350円。

定番な食べ方は『焼きそば』+『しゅうまい1個』なんですけど・・・・

懐かしく頂きました。

味は昔と変わって無いですね。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-12-28 06:56 | 日常の話題 | Comments(14)