「ほっ」と。キャンペーン

タグ:GPSロガー ( 7 ) タグの人気記事

宅急便・・・




昨日は・・・『いい夫婦の日』でしたがいかがお過ごしでしたか?

我が家はいつもと変わりなく平凡に過ごしましたが(笑)



c0125996_5454052.jpg
そんな中ですが荷物が1個届きました。

以前に紹介した『GPSロガー』です。

どうしても取り付けたいとワガママを言う人がいまして・・・

お取り寄せです。

使いこなせるかな?不安です。高齢者だし(笑)



c0125996_5475597.jpg
ついでなんで・・・

こんなLEDの室内灯も買ってみました。

4種類のアダプターが付いてて1000円以下何で(笑)

どこに使おうかな?

買ってから使い道を考える悪い癖ですね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-11-23 07:00 | 日常の話題 | Comments(12)

完成しました。



c0125996_16435937.jpgここ数日にわたって書いてきた快適かも完成しました。

まずはハンズフリー&ホルダー・充電器ですがこの場所に落ち着きました。

最初の位置(シガライター)よりも上になったので操作性も向上かな?

まだ実際に走行中に掛かってこないので(爆)

アイドルアップのコネクタは外したら問題が有るかもですからコンソール内側で繋いであります。

使う時はサイキューハザードスイッチが簡単に外れて操作する事が出来ます。


c0125996_16465814.jpg
本来の便利さを残す為に・・・メクラ蓋を加工したUSBソケットです。

差し込んであるだけですから違う車の時は簡単に移すことも可能です。

実際にそんな機会がありかどうかは別として(笑)

もしくはこのUSB端子から他の物(携帯の充電器など)を使う事も出来ます。

このメクラ蓋は2個作ったのですが1個は行方不明(謎)



c0125996_16491847.jpgこれもUSB電源で作動するipod用のFMトランスミッターです。

ちょぅど『少女時代』を流しながら撮影したのですが・・・見えないですね(涙)

シガーソケットからのケーブルがアンテナになっているのか取り回しによってはノイズが出てしまったので引き回しを何回か変更してベスト位置に。

失敗だったのは電源が切断されてもipodはそのまま再生しています。

お値段の高いのは自動で切れるのに。

なんか余分な物が写っているので画像を細かく見ないでね(爆)


c0125996_16535036.jpg
この画像で判るかな?

GPSロガーはこの場所に置きました()

安物のメインバッテリー用のソーラーの後ろ側です。

走行してみましたがバンクの張り出しも問題なく記録出来ましたから大丈夫でしょう。




さぁて・・・これからワックス掛けでもしようかな。

午後からは雨らしいけど(笑)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-10-23 07:00 | 快適化(車内) | Comments(10)

できたぁ~



c0125996_10122228.jpg
なんとか出来ました。

これがGPSロガーでの軌跡を表示させるソフトの画像です。

実際に動かすと左側のグーグルマップ上に表示されます。

色も・・・太さも・・・変更できるみたいです。



c0125996_1014047.jpg
で・・・グーグルマップだけを表示させたい時にはこんな風に。

本来のデータを拾ってからのマップだと軌跡が表示されている訳です。

色々な軌跡が残っていたので今回は表示させていませんけど(笑)

まさに大人の事情です。お許しを。

今までの画像と大きさが違ったりして見苦しいかな?

まだまだ勉強する必要がありそうですね。




アドバイス頂いた皆さんありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-10-20 07:00 | 日常の話題 | Comments(10)

わからない・・・



c0125996_6544449.jpg
先日のGPSロガーは正常に動いています。

実際との軌跡は若干ずれていますが許せる範囲でしょう。

でも・・・この軌跡を表したグーグルマップはどうやって保存するのでしょうか?

ブログにアップしたいのですがスキル不足で(涙)



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-10-19 06:57 | 日常の話題 | Comments(22)

作動点検・・・



c0125996_559221.jpg
新たにこんなものを購入しました。

シガーライタのソケットからUSB電源が取れる延長コード。

しかもUSBが2口なんですよね。

もう1個はipodの音をFMで飛ばすやつ。

これもUSB電源なんですよ。



c0125996_612745.jpg
室内ですべてを繋いで確認しました。

ちゃんと動くようですから・・・室内に設置することにします。

これでお出掛けをすればGPSロガーの作動も確認できますね。

しっかりと動くかな?

早めに確認したいですね。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-10-17 07:00 | 快適化(車内) | Comments(16)

これであんな事も出来ます。



c0125996_14434824.jpg
昨日アップしたものは秋月電子で販売している『GPSユニット GT-730F/Lです。

以前から興味はあったのですか値段が高くて(涙)

ここのは『3000円』だそうです。

今までのを買うつもりなら5個くらい買えちゃうかも。

安かろう・・・悪かろうかな?くぐってみた評価は良さそうですが。



c0125996_14472660.jpg
設置はシガライターからUSBで供給される物を使ってダッシュボードに置けばいみたいです。

充電してとかは面倒だし忘れそうですから(笑)

車以外(山登りなど)で使うために秋月電子では電池ボックスが付属してます。

コルドバンクスに設置するならダッシュボードで充分ですね。



c0125996_1449497.jpg
これを使うと・・・車で移動した地図上に軌跡を表示できるようになります。

お出掛けした記録としてとかブログにアップするのに使えますよね。

時間ごとの速度も確認も出来たりするらしいですが・・・まだまだ(笑)

グーグルマップと連動できるそうですから今から楽しみです。

ブログで紹介されていた方 ありがとうございました。安い物を購入できました。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-10-14 07:00 | 快適化(車内) | Comments(20)

届きました・・・



c0125996_551315.jpg
新たな快適化に使うブツが昨日届きました。

でも・・・今夜には息子が帰ってきますから昨夜は愛妻と飲みに行ってしまったので開封してないです。

無くても平気な物ですがなんか楽しそうなので買っちゃいました。

まずは使い方から理解したいと思います(笑)

使いこなせるかな?


[PR]
by nagano-cordebunks | 2011-10-13 07:00 | 快適化(車内) | Comments(14)