タグ:HIDノイズ ( 4 ) タグの人気記事

取付けて検証

まずは『フェライトコア』

c0125996_7513632.jpg


バラストからバーナーに向かう太いのに挟み込みます。
一旦ヘッドライトを点灯させてみますが・・・・・(涙)
変化無し

お次は『シールドチューブ』

c0125996_7532538.jpg


バラストからバーナーまで全てを覆っています(画像は一部だけ)

もう一度ヘッドライトを点灯させて確認しましたが・・・
若干ノイズが減ったような気がします。

ここまで作業をしていましたら外は『雪』
寒くて寒くて

この後バラストをゴムシートで被い外から鉛テープでシールド(寒すぎて画像は無し)

最終的に組み付けましたが・・・・

トータル的に効果はどうか?と聞かれたら『効果無し』
しかしロービーム時にはノイズが減っています。
ハイビームにすると目立ちますね。
同時点灯ですからバラスト4個も搭載してるしね。仕方ないのかな?

原因は振り出しに戻りました。
はぁっ・・・・・・・挫折です。
今日の作業時間に費やした4時間は何だったんでしょ?

自動車メーカーの対策が知りたいです。

一説には『国産の高級品を買ってれば問題無し』という話もありますが・・・・



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『食べるぞ海鮮・守るぞ命・富山オフ』が開催されます。
開催日程 2009年4月11日~12日  
   申し込みフォームにて受付中です。
  皆さんで集まって美味しい物を食べて飲んで楽しみましょう

  詳細・申し込みフォームはこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off2_kai2/annecheki.cgi?action=view&no=3&dp=1&yy=&mm=&m=
 専用伝言板はこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off3_joyful3/joyful.cgi?
 
  コピペで移動してください。

  現在の参加予定は13台43名です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   
     
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-02-20 08:05 | 快適か? | Comments(13)

格闘しているのは・・・

もうギブアップ寸前なのでアップしちゃいますね。

ここ数日 格闘しているのは『HID点灯時のノイズ』です。
以前から気になっていたのですが・・・・

カーステを変えて小物入れを取り付けてみたところ凄いんです。
特に『FM』
84Mhz超えるとHIDのノイズが『ジィーーー』って
FM長野の83.3Mhzは問題無いのに・・・それ以上が駄目
特にNHKの85.7Mhzはライト点灯させると聞こえなくなるくらい
不思議とAMは問題無いんですよね(涙)

とは言っても強電波地は大丈夫。弱くなると特に出てますね。


以前より感度が良くなったからなのか?
アースポイントを変更したからなのか?

それで車外も車内もバラバラ状態。

色々とくぐってみたら『ノイズ』って奥が深くて挫折気味

昨夜はノイズ対策の部品を注文しましたので週末まで放置します。


沢山の方が対策をされていて最後に書いているのは・・・・

『妥協が必要です』だって(笑)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『食べるぞ海鮮・守るぞ命・富山オフ』が開催されます。
開催日程 2009年4月11日~12日  
  申し込みフォームにて受付中です。
  皆さんで集まって美味しい物を食べて飲んで楽しみましょう

  詳細・申し込みフォームはこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off2_kai2/annecheki.cgi?action=view&no=3&dp=1&yy=&mm=&m=
 専用伝言板はこちらです。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~abel/off3_joyful3/joyful.cgi?
 
  コピペで移動してください。

今朝時点で43名の予定です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   
     
[PR]
by nagano-cordebunks | 2009-02-18 07:40 | 雑記 | Comments(20)

ブースター取り付け

仕事の合間に時間を作って見つけたラジオブースターを取り付けました。



c0125996_8144856.jpg
センターのみ外して一旦ステレオを取り出します。

ブースター自体の取り付けは簡単emoticon-0115-inlove.gif
いままでステレオに入っていたアンテナケーブルの間に入れて電源とアースだけで取り付けは完了です。ものの15分程度ですね。

ついでにステレオのアースポイントを変えます。
調べてみたらステレオのアースの取り方によってもノイズは変化するみたいなので一緒に対策してみます。場所を変えるのと今までより太い線に変更します。



c0125996_8175568.jpg
ステレオには受信感度が表示されるので参考にしてみます。
この画像ではFMですがアンテナが1本も立っていません。
(周波数表示の左側の山みたいな横に出るはずです)

ブースターの電源は入っていません。



c0125996_8192312.jpgAMも1本も立っていません。
アンテナをブースター抜きで繋いでいた時でも1本位しか立っていません。かなり電波状態が良い場所で2本でした。



c0125996_821551.jpgブースターの電源を入れると・・・

バリ3で立っています。
(前の画面と見比べてください)



c0125996_8235631.jpgもちろんFMも同じでバリ3ですね。

厳密に言うと車の位置は数メートル移動してますが・・・
それだけでこんなに違うとは思えません。ブースターの効果は有ったと判断します。



c0125996_825074.jpg全てを元に戻します。

HIDのノイズは多少出ています。今までより気にならない程度になっています。ブースターによって抑えられたのか?アースポイントを変えたので少なくなったのか?不明ですが暫く様子をみて見ます。

手元にある ステレオ と 小物入れ はどうしよう・・・emoticon-0106-crying.gif



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加しています。感度アップのご褒美にクリックをお願いします。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-10-18 07:16 | 快適化(車内) | Comments(8)

やり直しが必要

先日移設したラジオアンテナですが・・・・

昨夜コルドバンクスを乗って出る用事が有ったので検証してみました。

c0125996_7205154.jpg

アンテナを外に出すと結構感度上がっていますね。





ルンルンしながら出掛けましたが・・・





暗くなったので勿論ヘッドライトを点灯させると・・・

ハイビームにするとHIDからのノイズを拾ってしまい使い物になりません。
Loビームだとまだ耐えられるノイズなんですけどHiビームは無理。

やはりアンテナ線の取り回しなのでしょうか?
それとも・・・バラストの影響なの。4個もバラスト付いているし。
シールドしてやるしかないのかも。

ちなみにAMは問題無いです。FMだけなんですよね。困ったもんだ。


暫く忙しくお出掛けも無しなので我慢していて直す予定にします。

あぁ~ 残念。

ヘッドライトを点灯させなければかなり感度が良いのに。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2008-10-03 07:21 | 雑記 | Comments(6)