「ほっ」と。キャンペーン

タグ:TPMS ( 6 ) タグの人気記事

1日遅れましたが・・・・



c0125996_5311359.jpg息子に先を越されてプレゼントされちゃいましたので・・・・

昨夜は貢物を準備しました。

毎月22日は飲み会なのでごめんなさいemoticon-0106-crying.gif

ちょうど娘も休みで全員が揃った夜でしたから良かった。



c0125996_53402.jpgなぜか宅急便も到着していました。

愛妻へのプレゼントでは無いですが(・_・;)

誰かさんが言い始めた

『タイヤ パンク もう しない』が2セットほど(笑)

いつ取り付けに襲撃されるか恐怖ですが・・・・・・




今日はこれから研修になります。

年に1回の強制的な研修ですね。

眠くなるんなだろうな・・・・・emoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-06-24 06:52 | 日常の話題 | Comments(16)

TPMS その後



c0125996_14143699.jpg先日取り付けた『TPMS』のその後です。

問題なく動いてはいます。

だた満足しているかと聞かれれば・・・・・

不満に思っている事が数点あります。



c0125996_14171172.jpgまずは1点目の不満足

通常はしない事ですが本体のスイッチを切ってしまうと

『センサーの認識するまでに時間が掛かる』ということ。

これは10分~15分程度の走行をすると認識するまでの時間が短くはなります。

停止状態のままだと1時間経っても認識しない時もありました。

アンテナが無いからでしょうか?1度認識してしまえば問題ないです。


c0125996_14203161.jpg2点目

品物の説明には『乾電池』でも使用可能と書いてありましたが・・・・

乾電池ではなく付属の充電式の乾電池を使う必要があります。

しかし停車から10分程度で自動節電装置によって表示が消えます(本体の電源は切れません)

走行中(自動節電装置が働いていない状態)で無いと充電式乾電池には充電してくれません。

知らなかったので内臓電池をカラッポにしてしまいました。


c0125996_14282531.jpgそんな理由もありまして・・・電源方法を変えました。

電源は通常シガーソケットから取るのですがやめました。

サブバッテリーから常時電源にしてあります。

説明書には『自動節電装置が働いている時は75mAhを消費する』と書いてありますから問題は無いでしょう。

キャブ部の常時でも良かったのですが・・・・配線を引き回すのが面倒でした(笑)


c0125996_14325952.jpg設置場所は未だに模索中ですのでこんな場所におきっぱにしています。

『見やすい場所に』と思いましたが気にしすぎても駄目ですよね。

ゆきだるまさんがおっしゃっていましたが『運転中によそ見』は危険です。

異常時はブザー音も鳴りますから常時見えて無くても大丈夫かと・・・・




あくまでも私の感想です。

いままでの1万程度の物と比べたら半値以下ですがまぁ満足の部類でしょうか。



[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-06-09 06:54 | 快適化(車内) | Comments(20)

TPMSの取付け



c0125996_13335249.jpg
いよいよですが・・・

私のコルドバンクスにTPMSを取り付けます。

友人の工場が終わってから道具をお借りして(笑)

まずはタイヤを外してエアーを抜きます。



c0125996_13353445.jpg
タイヤチェンジャーで片側(外側)のリムを落としてチューブレスバルブをカッターで切り落としてしまいます。
いわゆる・・・半ケツ状態です(爆)

変わりにTPMSのセンサーユニットを取り付けます。

ビート部分に少しクリームを塗り滑りやすくしてからエアーを入れていきます。



c0125996_13375729.jpg
規定のエア圧まで調整した後にバランスを確認します。

このタイヤの場合約10gのずれが発生していました。

どの程度狂うのかは・・・・やってみないと判らないですね。

でも100km/hも出すことは少ないので狂っていても大丈夫かもしれません。



c0125996_1341658.jpg
本体のスイッチを入れて・・・・待ってます。

5分後 表示は----- ----- 

10分後 まだ表示は----- -----
 
あれっ?まだセンサーからの情報を拾いません。

もしかして不良品?



c0125996_1342228.jpgお茶しているといつのまにかセンサー4個からの電波を拾ってきました。

どうも最初に本体の電源を入れてから作業をした方が良さそうです。

個体差なのか製品の規格なのか判りません(発売元に問い合わせしてないです・・・)

総額で4000円以下のTPMSでも無事に動いています(笑)

測定数値が正しいのか様子をみるようにします。




残るは本体の固定場所です。
いちいち数値を確認しなくても異常時はブザー音がしますので見えない場所でも大丈夫ですよね。

現在は乾電池で作動させていますが・・・・
停止から10分でスイッチが切れますから問題ないかも。
説明書では『併用をお勧めします』と記載されていますけどね。



先日の大きな荷物は明日からの連載になるかな?
作業が出来ればですが・・・・ニヤッ





 
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-06-03 06:57 | 快適化(車内) | Comments(18)

TPMSのその後



c0125996_11424986.jpg購入した『TPMS』ですが・・・アルミホイールに取りつけ出来るのは他の方のブログで確認できています。

ところが純正ホイールには大丈夫?と問い合わせを頂いていました。

確認する為に純正タイヤを引っ張り出してきましたよ。



c0125996_1145232.jpg
左がTPMSに付いてきたエアバルブ

右が純正(鉄)ホイールに付いていたエアバルブです。

ほぼ同じ寸法に見えますね。



c0125996_1224896.jpg
ところが・・・・・

純正ホイールにTPMSのエアバルブを取り付けようとしましたが付きません。

どうも・・・穴の大きさが違うみたいです。



c0125996_1235455.jpg

純正ホイールに付いていたエアバルブの直径は9.5mmでした。



c0125996_1252226.jpg

TPMSのエアバルブは10.0mmです。

0.5mmの差があります。

純正ホイールの穴を10.0mmに広げれば大丈夫だとは思いますが・・・・

実は肉厚も純正ホイールの方が厚いんです。



c0125996_127389.jpg
こんなゴム製のエアバルブには問題なく取りつけ出来ます。

(たぶん大丈夫だと思います・・・・)

ん・・・ん どうしましょう。

お問い合わせ頂いた方

すこし考えさせてください。
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-06-02 06:58 | 快適化の参考に | Comments(16)

届きました



c0125996_16474898.jpgまずは昨日の『どん兵衛』の正解から。

記号の『E』は東日本で販売されているもの。西日本で販売されているものには『W』と記載されています(境界線は諸説がありますので省きます)

と書いたのは・・・入っているスープの袋が赤色と青色があるんですよね。
味も違います。Eのほうがスープも濃い(色)です。Wの方が澄んでいます。

食べてみたい方は・・・味噌カツ地区より西の方にお願いしてください(笑)
(ブービーさん大人買いお願いします・・・・コッソリ)

画像は拾いですから突っ込みはご勘弁くださいemoticon-0107-sweating.gif



さて本日の話題に移りますね。

お待ちかねの(誰も待ってないか・・・)あれです。あれ




c0125996_15573416.jpg仕事を頑張っていた昨日の土曜日。

16時近くになって飛脚がピンポンemoticon-0159-music.gifといらっしゃいました。

届くの『早っ』

送金したのは金曜日なのに即日発送でしたね。



c0125996_15594854.jpg
届いたのは『TPMS Bタイプ』です。

色々と悩みましたが・・・・Bタイプにしました。

落札金額3000円+消費税150円+送料500円+振込み手数料210円

合計で 3860円 でした。



c0125996_1631265.jpg
さっそく中身を確認してみます。

欠品も無く丁寧な日本語の取付け・設定説明書も付いています。

怪しげな○国産は用心しないとね(笑)




でも・・・・



でも・・・・・


でも・・・・・・・

がっかりしたのは・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



c0125996_1652616.jpg
思っていたより本体が大きすぎです。

もっとこじんまりしているかと思っていましたが・・・・残念emoticon-0107-sweating.gif

取付け位置を考え直すので取付けは後日にすることにしました。




これからママさんバレーボールの試合に行ってきます。

予定では15時から反省会?懇親会?親睦会?優勝祝賀会?

試合の結果によって名前が変わります(笑)

なるべく早く帰るようにしたいけど・・・・無理かな?
[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-05-30 06:42 | 快適化の参考に | Comments(20)

TPMS


ちょっと旬な時期を過ぎたような気もするのですが・・・・
TPMSの取付けを検討しています。

色々な種類が販売されていますが取付けが大変そうですよね。
(実際に取付けの経験が無いのに言えないのですが・・・・・)

取り付けると・・・
設定値以上の空気圧上昇の警告
タイヤ内部の異常温度を警告
空気圧の低下を警告


などなどこれからの夏場には便利な機能がついています。

最近悪魔の住むヤ○○クで目にするTPMSを紹介しておきます。



c0125996_1542692.jpg
本体を・・・・ルームミラーに貼り付ける『Aタイプ』

ミラーモニターを付けていても大丈夫そうですね。
目線の位置からすると思ったより便利かも。

夜間用のバックライトは付いているのかな?

こちらは『乾電池』でOKとは説明されていません。



c0125996_15443432.jpg
こちらはダッシュボードに置くだけの『Bタイプ』

機能はA・Bどちらも同じみたいですね。

こちらは電源は乾電池でもシガーソケットでも選べると記載されています。

設置の自由度はこちらがいいかな?


A・Bどちらもセンサーユニットを取り付けるのは一旦はリムを落とさないと出来ないのは変わらないですけど・・・・



c0125996_15512028.jpg
エアバルブにセンサーを取り付ける(リム落としが必要無い)タイプも出てますが最大エア圧が3.4kpaまでですのでキャンカーには無理です。

受信機側もキーホルダータイプで簡単なんですが・・・・
(半分だけ受信機が写っています)

ただし値段も上のA・Bタイプより高いです。

各々の値段や機能については自分で調べてお選びください。
値段もかなりの開きがありますから注意してくださいね。

ちなみにA・Bタイプは0.3貞子で出ています。


[PR]
by nagano-cordebunks | 2010-05-28 06:56 | 快適化の参考に | Comments(28)