人気ブログランキング |

ソーラーパネル付けちゃいました v(=∩_∩=)ブイブイ!!

ついにやっちゃいました(*^。^*)

ソーラーパネル取り付け&初ボディー穴あけ
まずは取り付け完了のルーフの写真からご覧下さい。


c0125996_12294660.jpg


パネルはシャープのNE-70A1Tで70㍗

次は室内に設置したコントローラー部分

c0125996_123096.jpg


コントローラーは未来舎のPV1212D1

コルドバンクスはルーフからサードシートまで事前に配線がしてあります。
室内の天井の一部を外して手を中に入れてゴソゴソ探すこと5分・・・配線が見つかりました。

ところが・・・ところが・・・
引張っても押しても出てきません(・∩・)?アレ??≡3

ここで車内より緊急コールしました。
私  『ねぇ 配線は見付かったけど出てこないんだけど・・・どしたらいい?』
相手 『これでもかって引張ってください』
私  『壊れない?』
相手 『大丈夫☆前に取り付けたコルドバンクスも強引に引張りましたから』
私  『あんがと☆(-∀・*)(*・∀-)☆あんがと 』

電話を切った後に これでもかって引張りましたよ 頑張って・・・
でもダメ 从´_υ`从ショボーン

確認のために懐中電灯を持ってきて照らしてみると・・・オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

丸めてある配線はガムテープでガッチリと固定してあるじゃん。しかも見えるだけで5箇所位もしっかりと。
慌てて手探りで剥がしました。

そしたら簡単に出てきました (v^ー°) ヤッタネ

後は屋根に穴を開けて配線つないでビス+コーキングで固定して室外は終わり。
室内はサブバッテリーの近くまで配線が来ているのでコントローラーに繋いでサブバッテリーに繋いで終わり。

気をつけるのは・・・
しっかりと固定の為にビスの下穴は小さめに。
ビスはステンレスを使用する。
ビスだけだと不安なのでコーキングをしっかりして固定する。
水漏れがしないようにビスの頭にもたっぷりとコーキングする。

一番大切なのは

+と- 配線を何回も確認する。  

まだまだあるけど・・・書き切れない(笑)

お出掛け前に充電の必要が無くなって楽しています。
決まったら即座に出動が出来ます。
先日キャンプ場で過ごしましたがサブバッテリーの容量を気にせずに2泊3日過ごしてきました。

このコントローラーは優れもので充電量を『当日』『一日前』『二日前』と表示してくれます。
又 今現在のパネル電圧・サブバッテリーの電圧などをスクロールしながら連続して表示しています。

いつもの愛妻の反応ですが。。。

じつは ソーラーパネルを付けた事 まだ報告してありません・・・
報告しても多分
 『あそっ それっていくらしたの?』 

で終わるはずですから(笑)
旦那の苦労は愛妻知らず 快適化より金額ですね(笑)
by nagano-cordebunks | 2007-07-27 12:35 | 快適化(車内) | Comments(4)
Commented by 魔人ブー at 2009-03-26 00:40 x
私もソーラーパネルを検討しております。私のコルドバンクスは20年式のコルドバンクス2と呼ばれているタイプですが、「丸めてある配線はガムテープでガッチリと固定」とありますが、どこらへんにあるのでしょうか?その車によってバラバラなのですか?
わかる範囲で結構ですので、教えてください。
Commented by nagano-cordebunks at 2009-03-26 07:27
魔人ブーさん いらっしゃい。

私のコルドバンクスの場合は・・・
ルーフベントの後ろ側・ちょうど段差を隠すように付いている板の内側に入っていました。ほとんどこの場所にあるみたいですね。
これで判りますか?富山で確認しましょう。
Commented by 魔人ブー at 2009-03-26 11:04 x
ありがとうございます。富山で確認しましょうと言われますが、車内から確認することができるのですか?
Commented by nagano-cordebunks at 2009-03-26 11:45
魔人ブーさん いらっしゃい。

2本のビスを外して板を外せばすぐに見付かると思います。隙間に入っていますから


<< 便利な地図 ローダウンもどき(笑) >>