人気ブログランキング |

増しリーフ外しました。

先日の幕張で『キャンサス』のメーカー?と話した結果・・・・増しリーフを外しました。

その意味は・・・必要としている加重に達していない。
かえってキャンサスの意味が無くなっている などなど・・・・007.gif

友人の整備工場が空いている時に道具を貸して頂くので本日18時から実施しました。



c0125996_19591999.jpg現状は3枚

しかし錆がひどい・・・042.gif



c0125996_201027.jpg2枚にして・・・

センターボルトのナットは新しいものに交換しました。



c0125996_2024049.jpg元に戻して完了049.gif

意外と簡単に出来ちゃいます(笑)




作業自体は30分もあれば完了です。
2枚に替えてみてドライブしてみましたが意外と快適です。
笑顔ファクトリーによると・・・かなりの重量の車でもキャンサスのエアバックが働くのでほぼ増しリーフの必要性は感じないらしいです(ビルなどのショックとは違いますから勘違いしないように)事実520に発電機を搭載した車でも必要性は感じていないとの事です。

確かに今までよりゴツゴツ感が消えてしなやかです。外した事による揺れなども悪化していません。でもエアのリリーフが増えた感じはします。

このまま暫くは走ってみます。
エア圧の設定は最初からです(笑)現在F6・R5で走ってみます。

そうそう カムロードなどに最適な『キラーフイールド』生産中止らしいですよ。
今のうちに買い占めておくかな(笑)
by nagano-cordebunks | 2008-03-15 20:09 | 快適か? | Comments(6)
Commented by さくらのパパ at 2008-03-15 23:23 x
以前もお話しましたが、増しリーフは発電機搭載目的で付ける様に設定されているので、たとえばリアータイヤから、延長が長くなると有効かも
しれませんが、基本的に必要ないと思います

我が家も始めはいろいろ装着しましたが、エァーサス&リフト付けたら
必要ないと思いましたよ

乗り心地もはずせば、凄くよくなりますよ
Commented by nagano-cordebunks at 2008-03-16 07:38
さくらのパパさん いらっしゃい。

今日 試運転してきますが・・・多分いままでよりしなやかで落ち着きのある走りになると思います。

ハイスペックを付けているので参考になるか判りませんがエア圧はどのくらいでセッティングされていますか?
Commented by わいざ~ at 2008-03-16 12:08 x
あまり車に詳しくないもので…
キャンサスって何ですか?

私の車は足まわりをいじってませんが、新しく出たランチョと増しリーフを20日にバンテックで付けてもらう注文してきたところです。
増しリーフは必要ないって事でしょうか?


キラーフィールド、アルミですよね!?
スタッドレスはキラーフィールドのアルミ履いてるのですが、夏タイヤは純正のスチールなので購入を考えてた所でした。
私も早目に買っておこう…
Commented by nagano-cordebunks at 2008-03-16 13:38
わいざ~さん いらっしゃい。

キャンサスとは『スマイルファクトリー』で発売しているエアサスの事ですよ。(アドレスは http://www.iwami.or.jp/sfactory/part.htm )
かなり足回りは快適になります。乗用車並みです(笑)

各々の車の重さに合わせてエア圧を変えられます。荷物を積んだら多く軽かったら少なくとか街中は柔らかく高速は固めとかもOKです。

ランチョは経験無いのでわかりませんが・・・・ビルでは増しリーフ付けていました。必要かどうかは・・・個人の判断になりますね。少なくともキャンサスには増しリーフは必要無いです。今日のテストドライブでもハッキリしました(またアップしますが)

わいざ~さんのおっしゃるとおりのアルミです。噂ですから真意は・・・不明ですけど。
Commented by わいざ~ at 2008-03-18 10:20 x
エアサスですか!?スンゴイお値段がっ!!
走行は快適そうですね!うらやましぃ~
我が家はようやくノーマルからランチョ&増しリーフ付きへ・・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2008-03-18 11:57
わいざ~さん いらっしゃい。

エアサスは快適ですよ。値段は高いですが・・・10年乗ると思えば安いかな?(乗るかどうかは不明ですが・・・)



<< 昨日は朝の9時から 緊急 協力要請・・・ >>