人気ブログランキング |

皆さんも気をつけて



某メーリングリストにて配布された衝撃の写真です。ブログに載せてはまずいのかな?

先日のGW5月3日らしいのですが東名で転倒してしまった520です。

原因はバーストなのかスピードの出しすぎなのかは不明ですが・・・・転倒は事実ですね。

エア圧のチェックなどの日常点検だけでは防げない事かもしれませんが・・・007.gif

以前は千葉でのバーストによる転倒のドライブレコーダー動画を見ましたが寒気がしました。
どちらも幸いにも怪我は無かったようなので一安心ですが

オーナーに失礼があるといけないので数日で写真は削除いたします。

追記
1日だけ写真を掲載させていただきましたが削除いたしました。

もう一度自分のキャンカーの安全性を確認する必要がありそうですね。

たまにしか動かさない方など充分に点検整備をお願いしたいものです。

全ての責任がメーカー・ビルダーにあるとは思えません。

ユーザー自身にも勿論責任があるはずです。なにかとメーカー・ビルダーが悪いと決め付けて話し出す方もいらっしゃいますが・・・積載重量・メンテナンスなどもう一度オーナーが確認してみる必要性を感じています。

by nagano-cordebunks | 2008-05-10 07:49 | 壊しちゃいました | Comments(19)
Commented by fj302cj at 2008-05-10 08:38
楽しいドライブが一瞬にして地獄・・・ご愁傷様ですね。
エンジン性能が良くても所詮は重心が上にあるトラック・・・
乗用車のつもりでは運転できませんよね~
・・・
私も先日、某温泉の駐車場で入り口近くに停めたけど傾斜がきつく・・・
風も強かったので倒れそうで怖くなり~平地の遠い場所に停め直しました(笑)
Commented by おはようございます 田口です! at 2008-05-10 09:00 x
キャンカーの転倒、怖いですね~。

私も走行前の点検は必ず行いますが、
走行中もタイヤから伝わる音や振動には
いつも気にして走行してます。
当然スピードは80㎞で、軽自動車に追い越されます(笑)

人ごとでは無いので気を付けます。
Commented by hoso at 2008-05-10 09:15 x
 ちょうど東京ディズニーランドに行く途中、事故状態で抜けるのに1時間半かかりました。
 私が通ったときには、もう車両はありませんでしたが、外の方のブログからして、どうもこの事故が原因のようです。
 私のキャンピングカーもルーフエアコン付きです。重心が高いので、気を付けたいと思います。
Commented by ガラ at 2008-05-10 11:58 x
事故は、いつ発生するか予測がつきません。とても難しいことなのですが特に後席の方にはいつでも万全の体制で乗車していて欲しいです。
キャンピングカーの後席は広く、事故などに遭われた場合、ベルト非着用ですと、車との相対速度が大きくなり室内にぶつかったときには大怪我につながりやすいです。
(車が止まったのに、室内の人が今まで走行していた速度に近い速度で飛ばされていることです)
また、社外放出も考えられますね。

6月1日から一般道路でも後席シートベルトの着用が義務付けられますが、是非、今からでも皆さん着用をして楽しい旅を続けていただきたいです。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-05-10 12:52
fj302cjさん いらっしゃい。

やっぱりキャブコンは乗用車ではありません。たとえ遅くても安全運転でお願いしたいですね。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-05-10 12:53
田口さん いらっしゃい。

私も軽トラに抜かされています(笑)たとえ1時間到着時間が遅くても我慢できます。キャンピングカーならもっと楽しく安全に運転しましょう。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-05-10 12:55
hosoさん いらっしゃい。

画像だけでも寒気がするのに転倒した車を見たら・・・・運転出来ません。

Commented by nagano-cordebunks at 2008-05-10 12:58
ガラさん いらっしゃい。

リヤシートが心配ですよね。特に動き回りたい年頃のお子さんがいる場合は特に。
リヤのシートが横向きならシートベルトを備え付ける義務が無いなんておかしいと思います。それを悪用して横向きシートが増えてくるのも納得できませんね
Commented by あゆしゅん at 2008-05-10 17:39 x
はじめまして H13年のZILに乗る あゆしゅんです。
オーナーさんには申し訳ないですけど、貴重な写真をありがとうございます。
百聞は・・・。写真をみると、やっぱり特殊な車両を運転していることを自覚します。私は、毎日の通勤にも乗っているので、自覚がうすれつつありました。
 これを機に気持ちを締めなおします。皆様のご安全も祈っています。
Commented by カメさんパピー at 2008-05-10 17:55 x
V-MLのドライブレコーダー画像、見ました。
外から見るとこんなふうになっているかと思うと、ホントに怖いです。
あらためて日頃の運転を見直し気を引き締めていこうとおもいます。
オーナー様がご無事だったのは良かったです。
Commented by kenharu at 2008-05-10 18:55 x
貴重な掲載だと思います。
オーナーさんのナンバーが見えるわけではありませんから、みなさんの安全の為に、是非このまま掲載しておいてください。
お許しいただけるなら、転載を希望いたします。
100キロ以上の速度で追い抜いていくキャブコンが多いのが実態ですから、警鐘の鳴らしすぎということはないでしょう。
私は好条件時でも90キロ以下を厳守しています。
突然に悪条件が出たら、もう手遅れですからね。
先日は大阪から走って、たったの1台をも追い抜きませんでした。
いつも「家を引いている」と思うことにしています。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-05-10 18:58
あゆしゅんさん いらっしゃい。

画像を見てからだいぶ考えましたが公開することにしました。快適性をアピールするもの必要ですが非現実的な事も引き起こす可能性が有ることもアピールしないと・・・
Commented by nagano-cordebunks at 2008-05-10 19:00
カメさんパピー さん いらっしゃい。

ドライブレコーダー見ました?あれも衝撃的でしたが・・・・
写真から想像するだけですが怪我など無かった様子でしたのでアップさせていただきました。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-05-10 19:03
kenharu さん いらっしゃい。

この画像についてメーリングリストで記載されていましたので・・・
元の画像はかなり大きいのですが転載が良いものなのかわかりませんのでごめんなさい。

折角の愛車ですからいつまでも大切に安全に乗って頂きたい気持ちを大切にしたいですね。
Commented by にゅうにゅう at 2008-05-10 21:18 x
映像とみなさんのコメントから、次は自分・・・・と感じました。
ぬわわkmは当たり前になっていましたから・・・・
以後十分にわきまえた運転を心掛けます。
貴重な情報に感謝します。(オーナーの方には失礼ですが)
Commented by 平八郎 at 2008-05-11 03:46 x
某全国オフに行かれる方が、途中に撮影した物ですね~。
私も最初見た時はショッキングでした・・・

同じ520オーナーとして特に気を付けなければいけませんね!




Commented at 2008-05-11 03:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-05-11 07:03
にゅうにゅうさん いらっしゃい。

ぬわわがダメとは言いませんが・・・可能な限り安全という事を意識した運転が求められますね。
Commented by nagano-cordebunks at 2008-05-11 07:04
平八郎さん いらっしゃい。

520だからって事ではなくキャブコン全てに言えますね。
なにより安全運転で。


<< 自宅で・・・ 母の日 >>