人気ブログランキング |

2008年 01月 22日 ( 1 )

法律って難しい・・・

調べていたら頭が痛くなってきました007.gif

後部上側端灯)
第三十七条の四  自動車には、後部上側端灯を備えることができる。

2 後部上側端灯は、次の基準に適合するものでなければならない。
 一 後部上側端灯は、夜間にその後方三百メートルの距離から点灯を確認できるものであり、かつ、その照射光線は、他の交通を妨げないものであること。
 二 後部上側端灯の灯光の色は、赤色であること。
 三 後部上側端灯の照明部は、後部上側端灯の中心を通り自動車の進行方向に直交する水平線を含む、水平面より上方十五度の平面及び下方十五度の平面並びに後部上側端灯の中心を含む、自動車の進行方向に平行な鉛直面より後部上側端灯の内側方向四十五度の平面及び後部上側端灯の外側方向八十度の平面により囲まれる範囲においてすべての位置から見通すことができるものであること。

3 後部上側端灯は、前項に掲げた性能を損なわないように、かつ、次の基準に適合するように取り付けられなければならない。
 一 後部上側端灯は、取り付けることができる最高の高さに取り付けられていること。
 二 後部上側端灯の照明部の最外縁は、自動車の最外側から四百ミリメートル以内となるように取り付けられていること。
 三 両側に備える後部上側端灯は、車両中心面に対して対称の位置に取り付けられたものであること(左右対称でない自動車の後部上側端灯を除く。)。
 四 後部上側端灯は、その照明部と尾灯の照明部を車両中心面に直交する鉛直面に投影したときに二百ミリメートル以上離れるような位置に取り付けられていること。
 五 後部上側端灯は、尾灯が点灯している場合に消灯できない構造であること。


後ろは条件さえ整えば『赤』で大丈夫。

(前部上側端灯)
第三十四条の二  自動車の前面の両側には、前部上側端灯を備えることができる。

2 前部上側端灯は、次の基準に適合するものでなければならない。
 一 前部上側端灯は、夜間にその前方三百メートルの距離から点灯を確認できるものであり、かつ、その照射光線は、他の交通を妨げないものであること。
 二 前部上側端灯の灯光の色は、白色であること。
 三 前部上側端灯の照明部は、前部上側端灯の中心を通り自動車の進行方向に直交する水平線を含む、水平面より上方十五度の平面及び下方十五度の平面並びに前部上側端灯の中心を含む、自動車の進行方向に平行な鉛直面より前部上側端灯の内側方向四十五度の平面及び前部上側端灯の外側方向八十度の平面により囲まれる範囲においてすべての位置から見通すことができるものであること。

3 前部上側端灯は、前項に掲げた性能を損なわないように、かつ、次の基準に適合するように取り付けられなければならない。
 一 被けん引自動車以外の自動車に備える前部上側端灯は、その照明部の上縁の高さが前面ガラスの最上端を含む水平面以上となるように取り付けられていること。
 二 被けん引自動車に備える前部上側端灯は、取り付けることができる最高の高さに取り付けられていること。
 三 前部上側端灯の照明部の最外縁は、自動車の最外側から四百ミリメートル以内となるように取り付けられていること。
 四 前面の両側に備える前部上側端灯は、車両中心面に対して対称の位置に取り付けられたものであること(前面が左右対称でない自動車の前部上側端灯を除く。)。
 五 前部上側端灯は、その照明部と車幅灯の照明部を車両中心面に直交する鉛直面に投影したときに二百ミリメートル以上離れるような位置に取り付けられていること。
 六 前部上側端灯は、車幅灯が点灯している場合に消灯できない構造であること

前は条件さえ整えば『白』で大丈夫。

しかし法律ってもっと判りやすく書けないのかね(笑)
by nagano-cordebunks | 2008-01-22 15:01 | 雑記 | Comments(8)